SSブログ

うつ病の症状とは?うつ病になりやすい人とは [生活]

うつ病って本当に大変ですよね。


うつ病に関して
解説している動画がありました。
 ↓




うつ病になってしまうと、

  • 今まで楽しめていたことが楽しめない
  • 人と会いたくない
  • イライラして八つ当たりをしてしまう
  • 何をしてもだるい



・・

そんな自分が情けなく感じて
落ち込んでしまったり、


はたまた理由もなくわめきちらしたり、

死を選びたくなったり・・


つらいですよね。

utsu2.jpg

■■うつ病の症状とは ■■



うつ病の症状には
基本的には以下4つがあります。


  • 1. うつ気分
  • 2. 意欲・行動の障害
  • 3. 悲観的な思考障害
  • 4. 身体症状



それぞれもう少し細かく書いてみますね。


1. うつ気分


誰だって、大切なものを失ったりする時には
寂しさ、空虚感というものを感じますよね。


ただ、病的なうつ状態というのは、


はっきりとした原因がなかったり、

うつからなかなか抜け出せない、という状況になります。


ゆううつな気持ちだったり、
悲哀感、
興味や喜びといった感情がなくなってしまう、
という事が多いようです。


2. 意欲・行動の障害


何をするにもおっくうになってしまう。


意欲、集中力、決断力、性欲など

日々行動するためのエネルギーが
でてこないんですね。


3. 悲観的な思考障害



考えが進まなかったり、
将来に対する悲観的な考え方が
多くなるようです。


今の日本社会では
もっとも多い症状かもしれませんね。


4. 身体症状


うつが原因で
実際に身体に障害がでる状態です。



倦怠感だったり、
食欲不振、不眠、頭痛、手足のしびれなど


ありとあらゆる症状が現れてきます。


身体症状が発生してくると
負のスパイラルに陥ってしまいますので
要注意です!



■■うつ病になりやすいのはこんな人■■


  • 仕事熱心
  • こり性
  • 生真面目
  • 几帳面
  • 正義感、責任感が強い



しっかりもので真面目な人の方が
うつになりやすいんですよね。



うつ病にならないように
次のようなことを心がけてみましょう。


  • 1. オーバーペースにならないように
  • 2. 生活のリズムを守る
  • 3. 誰かに相談する
  • 4. 気分転換をする
  • 5. 運動やスポーツをする



自分一人で抱え込んで行動できなくなるのが
もっとも危険ですね。


自分の身を守るために、
うつにならないように、意識をしていきましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。