SSブログ

PM2.5 対策 マスク [生活]

ニュースで連日話題になっていますね。


PM2.5。
006265.jpg

PM2.5とは
2.5マイクロメートル以下の
大変細かい粒子の呼び名になっています。


普通のマスクでは防ぐことができず、
肺胞の奥や血管まで入り込み、
肺炎、がんなどの発症率が高まり、
最悪死にいたるケースもあり、


実際に中国では
被害にあっている方が
増加し続けています。


PM2.5の原因は主に石炭燃料の排気。


中国の排気ガス規制値は日本の12倍なんです。


さらに中国という国民性なのか、
環境に対する認識が甘く、

事実上、垂れ流し状態。


中国での大気汚染の模様はこちら




大気汚染の予測については
こちらのページで見る事ができます。

 ↓
SPINTARS

このページを開いて、左側の


予測動画 大気汚染粒子


という項目を選択すると


今後数日に渡って汚染された大気の流れを
見る事ができます。



中国本土は真っ赤ですね。。


環境省によると
3月~6月頃にかけて
日本にも飛来してきます。



対策としては

・外出時にはPM2.5対応のマスクをつける
・室内では空気清浄機を動かす


となります。



西日本に住んでいる方はもちろん、
東日本、東北に住んでいる方も


外出時には自主的に
PM2.5対応のマスクをつけるよう心がけましょう。


N95のマスクはこちら ↓




DS2のマスクはこちら ↓



N95は米国基準で
DS2は日本基準なのですが、

どちらもPM2.5対応のマスクとなっています。


普通のマスクに比べれば
高価に感じてしまいますが、備えあれば憂いなし。


中国の環境問題は
これからますます深刻になる可能性があります。


とても1、2年程で収束するとは思えません。


排気ガスの規制や、電気自動車、
それに伴う電気スタンドの設置
暖房器具も電気をメインに
替える必要があり、


さらに電力を上げるための発電所も建設と、


対策にはかなりの金額がかかり、
時間もかかるでしょう。

それを待っている間に 大気汚染された空気を吸ってしまいます。 特に心配なのはお年寄りと子供たち。


今のうちにマスクを準備しておきましょう。


自分達の身は
自分達で守りましょう。 できることからはじめましょうね。


N95のマスクはこちら ↓




DS2のマスクはこちら ↓




PM2.5対応の国産空気清浄機もあります


日本も昔は公害に悩まされてきた経験があるからか
とても高性能の空気洗浄機が
たくさんあります。



あわせてご紹介しておきますね。


シャープの空気清浄機はこちら
 ↓



ダイキンの空気清浄機はこちら
 ↓
TCK70M


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。