SSブログ

PM2.5 熊本 大気汚染 [生活]

中国の大気汚染問題は
日に日に深刻さをましています。


中国での大気汚染の模様はこちら



熊本でも
熊本市のホームページより
PM2.5の情報を見る事ができるようになっています。

現在の値はこちら
 ↓↓

熊本の大気環境

1日平均の値が 35μg/㎥ であれば

環境基準値を満たしている事になりますが、


2013年2月10日に確認してみたところ
宇土運動公園は基準値ぎりぎりの値も
検出されていますね。



もちろんこの値以下であれば
100%大丈夫という事ではありません。


外出する際にはマスクを
着用するようにしましょう。


特にPM2.5対応のマスクを
選んで着用するようにしましょう。


PM2.5対応のマスクとしては

N95と呼ばれる
米国基準のマスクか、

DS2と呼ばれる
日本基準のマスク、2種類あります。


どちらも性能的には
ほぼ同じですので、
どちらかのマスクを選んで着用するようにしましょう。



N95のマスクはこちら ↓




DS2のマスクはこちら ↓




それにしても
やっかいな隣国を持ってしまいましたね。。


今の中国の大気汚染問題は

日本でいうところの
昭和30年代、40年代あたりの、

日本各地で公害が発生したころに酷似しています。


四日市ぜんそくの原因となった
硫酸ミストと同様の被害が起こりえるそうです。




中国の大気汚染問題の認識と行動が伴うまで


この環境問題は
今後数年、いやもしかしたら数十年、
ずっと続いていく事でしょう。



中国の環境問題の解決を待つのではなく
こちらから準備をしておく。


自分の身は自分でしっかり守る。


その事が大事ですよね。



N95のマスクはこちら ↓




DS2のマスクはこちら ↓




PM2.5をほぼ100%除去できる
国産の空気清浄機もありますので
あわせてご紹介しておきます。


シャープの空気清浄機はこちら
 ↓



ダイキンの空気清浄機はこちら
 ↓
TCK70M



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PM2.5 空気清浄機PM2.5 マスク N95 と DS2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。