SSブログ

バロンドール 2013 予想と歴代選手 [スポーツ]

今年もやってきましたね、バロンドールの発表!


知らない人の方に簡単に説明しておくと
バロンドールというのは
1年間を通して世界でもっとも活躍した
サッカー選手に与えられる賞の事です。


サッカー選手個人としては
最も名誉ある賞といって過言ではありません。


タイトルは2013年にしていますが、
実際は 2012年に活躍した選手に与えられます。


2012年に最も活躍した選手として
現在候補にあがっているのが下記3選手。


1. リオネル・メッシ (バルセロナ・アルゼンチン)
2. クリスチャーノ・ロナウド(レアルマドリード・ポルトガル)
3. イニエスタ (バルセロナ・スペイン)


■予想選手■

最有力なのはもちろん
2012年クラブ(バルセロナ)と代表通算で
91ゴールと、サッカー史上歴代1位を更新した
リオネル・メッシ


その超人的なスキルと得点感覚は圧倒的です。


2012年にあげたゴール集です。
(ここでは86ゴールと記載されていますが・・)



あまりにも簡単に点を取っているように見えますよね。

実際はとんでもないボディバランスと
ドリブルのうまさがあるのですが。


昔テレビでメッシのドリブルは、
常に足とボールの間隔が
1メートル以内になっているという話がありました。


まさに足に吸い付くようなドリブル。


足とボールが近すぎてファウルをもらいやすく、
以前は怪我がちだったのですが
ここ数年はフィジカルも安定し、まさに敵なし状態です。


さらに彼は
1987年6月生まれなので、なんとまだ25歳!


サッカー選手のピークは29歳頃といわれているので
来年のブラジルワールドカップはもちろん、
その次のワールドカップでも大活躍が期待されています。


今年はバロンドール最有力ですし
来年のワールドカップで優勝でもすれば
名実共にサッカー歴史上最高の選手と
呼ばれる事になるでしょう!


メッシのユニフォームも格好いい。
ユニフォームを買うならオークションをオススメしておきます。

messi.jpg

Yahooオークションで「メッシ」の検索結果はこちら

 楽天オークションで「メッシ」の検索結果はこちら


2. クリスチャーノ・ロナウド(レアルマドリード・ポルトガル)


もしメッシがいなければ・・
2008年~2012年の主役は
この男になっていたかもしれません。


プレーを見て頂ければわかりますが
この選手の体幹は半端じゃない!




どれだけ高速にドリブルしていても
身体が一切ぶれない。


ドリブルセンス、キック力、フリーキック
どれをとっても一流です。


昨年は国内リーグで46ゴールをあげ、
久しぶりにリーグ首位を奪還しました。


バルセロナは昨年メジャータイトルを
とれていないので、
チームタイトルとしてはロナウドの方が上。


今年夏にマンチェスターユナイテッドに
戻ってくるという話題もあり、
そうなれば香川とのコンビも見れるので
それも楽しみです。

Yahooオークションで「ロナウド」の検索結果はこちら

 楽天オークションで「ロナウド」の検索結果はこちら


イニエスタ (バルセロナ・スペイン)

メッシ、ロナウドに比べると
どうしても影がうすくなってしまうイニエスタですが、
サッカー好きならだれもがしっている
天才ドリブラー&パサーです。

まずは動画を。




ドリブルもパスも超一級品。
メッシがバルセロナで得点を量産しているのは
この選手とシャビという選手のおかげでもあります。


昨年バルセロナではメジャーな賞をとれませんでしたが
スペイン代表としては
EURO2012で優勝。

EUROというのは
ヨーロッパで一番強い国を決める大会で
4年に一度行われているんですが
その大会でスペインは2連覇しました。

その立役者でもあるんですね。


いぶし銀的なイニエスタの活躍に今後も期待します。

Yahooオークションで「イニエスタ」の検索結果はこちら

 楽天オークションで「イニエスタ」の検索結果はこちら

ここでこれまでにバロンドールを取得した
歴代選手を新しい順にまとめてみます。

■歴代選手
  • 2011 リオネル・メッシ
  • 2010 リオネル・メッシ
  • 2009 リオネル・メッシ
  • 2008 クリスティアーノ・ロナウド
  • 2007 カカ
  • 2006 ファビオ・カンナヴァーロ
  • 2005 ロナウジーニョ
  • 2004 アンドリー・シェフチェンコ
  • 2003 パベル・ネドベド
  • 2002 ロナウド
  • 2001 マイケル・オーウェン
  • 2000 ルイス・フィーゴ
  • 1999 リバウド
  • 1998 ジネディーヌ・ジダン
  • 1997 ロナウド
  • 1996 マティアス・ザマー
  • 1995 ジョージ・ウェア
  • 1994 フリスト・ストイチコフ
  • 1993 ロベルト・バッジョ
  • 1992 マルコ・ファン・バステン
  • 1991 ジャン=ピエール・パパン
  • 1990 ローター・マテウス
  • 1989 マルコ・ファン・バステン
  • 1988 マルコ・ファン・バステン
  • 1987 ルート・フリット
  • 1986 イーゴリ・ベラノフ
  • 1985 ミシェル・プラティニ
  • 1984 ミシェル・プラティニ
  • 1983 ミシェル・プラティニ
  • 1982 パオロ・ロッシ
  • 1981 カール=ハインツ・ルンメニゲ
  • 1980 カール=ハインツ・ルンメニゲ
  • 1979 ケビン・キーガン
  • 1978 ケビン・キーガン
  • 1977 アラン・シモンセン
  • 1976 フランツ・ベッケンバウアー
  • 1975 オレグ・ブロヒン
  • 1974 ヨハン・クライフ
  • 1973 ヨハン・クライフ
  • 1972 フランツ・ベッケンバウアー
  • 1971 ヨハン・クライフ
  • 1970 ゲルト・ミュラー
  • 1969 ジャンニ・リベラ
  • 1968 ジョージ・ベスト
  • 1967 アルベルト・フローリアーン
  • 1966 ボビー・チャールトン
  • 1965 エウゼビオ
  • 1964 デニス・ロー
  • 1963 レフ・ヤシン
  • 1962 ヨゼフ・マソプスト
  • 1961 オマール・シボリ
  • 1960 ルイス・スアレス
  • 1959 アルフレッド・ディ・ステファノ
  • 1958 レイモン・コパ
  • 1957 アルフレッド・ディ・ステファノ
  • 1956 スタンリー・マシューズ



この中で3度バロンドールをとっているのは3選手。
ミシェル・プラティニ
マルコ・ファン・バステン
リオネル・メッシ

つまり、今回メッシがバロンドールを取得すると
初の4度目ということになるんですね。

しかも前述しましたがメッシはまだ25歳。

これからがますます楽しみな逸材です。

messi.jpg
Yahooオークションで「メッシ」の検索結果はこちら
 楽天オークションで「メッシ」の検索結果はこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。